第十三話「アイアンバード」

…森を歩いている一同。森を抜けるとそこは不思議の国でした崖だった。
グミ「うっわ~、ここ高~い♪下見えないし~♪」
グミモンは崖のギリギリのところまで行って下を見ている。
サンダー「落ちんなよグミモン。…落ちても助けてやんねーから。」
グミ「え~、でも僕一人ぐらいなら平気でしょ~?」
グミモンはそう言いつつ崖から離れた。
サンダー「やだよ。…面倒くさい。」
アメ「…でも、ココの崖なんなんだろうな。…かなり高そうだし…。」
ハム「…ここはヘブンズキャニオン。底なしの崖です。」
サンダー達&ニナ達「底なし?!」
グミ「…まっさか~。そんなワケないじゃ~ん。」
ゲンキ「ほんとだよ。…だって、前にここに来た時、岩を落としてみたけど音しなかったんだぜ。」
アメ「…じゃあどうすんだよ。先に進めねぇじゃん。」
サンダー「じゃあこっから先どう行くか。四択で。」
一同「四択?」
四択サンダー
サンダー「①おれがガンバってみんなを念ではこぶ。
      ②チョコモン達を究極体に進化させてみんなを乗せて行く。
      ③面倒くさいので何もしない。                      
      ④この後来るアイアンバードをヒッチハイクする。」
チョコ&グミ&アメ「③は即行却下。」
サンダー「え~、一番いいと思ったのに…。」
ゲンキ「…なぁ、④のアイアンバードって、あとどれくらいで来るんだ?」
サンダー「え?…ん~、あと10分ぐらいかな。…乗ってるのもげんき達の知り合いっぽいし…④にする?」
アメ「…なぁサンダー、その“あいあんばーど”って何だ?」
サンダー「人間界で言う、飛行機。」
グミ「じゃ~、最初からそ~言えば良いじゃないか~。」
サンダー「…でもそれじゃあ他の人達に通じないかなって思って。」

そして10分後…ヘブンズキャニオンの向こう側から、一機のアイアンバードが飛んで来た。
ゲンキ「あ!…あそこに乗ってるのってもしかして…。」
そしてそのアイアンバードは、一同の近くに着陸した。
ホリィ「エディさん!」
ホリィは、アイアンバードから降りてきた人を見て、嬉しそうに言った。
エディ「やっぱりキミたちか~。」
ニナ「…ホリィ、この人誰?」
ニナはホリィに小声で聞いた。
ホリィ「あの人は、前に私達がここに来た時にアイアンバードを売ってくれた上に、皆が乗れるように改造するのを手伝ってくれた人なの。」
ニナ「へ~。…じゃあ、良い人なのね。」

ゲンキ「…なぁ、エディ。…今回もそのアイアンバード、くれないか?」
エディ「いいよ。…でも、今回は僕も戻るから、貸すだけだよ。」
ハム「…見たところ、あれは4人乗りのようですが、15人が乗れるようになんてなりますか?」
エディ「う~ん…さすがに15人は無理かも。…出来て、11人までかな。」
スエゾー「!せやったら4人も乗れへんのか?!」
エディ「…あぁ。」
グミ「…でもさ~、4人なら~、僕と~、サンダーと~、チョコと~、アメと~…あ、ちょうど4人でちょうど良~じゃん♪」
チョコ「うん、そうだね。」
サンダー「…てゆう訳で、おれらは乗らないで行くよ。」
ゲンキ「え、じゃあ付いてこない気なのか?!」
チョコ「え、違うよ。そう言う意味じゃなくて。」
アメ「オレらは飛べるから、乗らなくても付いて行けるってこと。…まぁ、オレとチョコとグミの場合は正しく言えば滑空なんだけどな…
ゲンキ「…本当に大丈夫なのか?」
サンダー「うん。…まぁ、チョコモンとグミモンとアメモンぐらいなら、何かあってもおれの力(念)で何とか出来るし。」

ハム「…では、アイアンバードを改造するための材料を取りに行きましょう。」
チョコ「…でも、材料って?」
エディ「気球を作るための大きな葉っぱと、燃料の油と、木材と…あと、整備の手伝いもしてくれると嬉しいな。」
ホリィ「じゃあ、整備の手伝いは私とニナが。」
ゲンキ「じゃあ、おれとモッチーは葉っぱを取ってこようぜ。前回と一緒だけど
モッチー「モッチー!ホッパーも一緒に行こうッチ♪」
モッチーがそう言うと、ホッパーは頷いた。
ハム「では、我輩とゴーレムとスエゾーで燃料となる油を取りに行って来ましょう。」
ギンギライガー「…じゃあ、あとの残った人(?)全員で木材を採りに行ってこようか。」
サンダー「うんv」

…そうして一同は、それぞれの役割を果たし、アイアンバードの改造が終わった。
ゲンキ「燃料よし!風向きよし!スピリットカプセル、ON!…テイクオフ!」
チョコ「じゃあぼくらも、Departure(出発)!」
そうして一同は飛び立った。
グミ「あ~、い~風~♪」
サンダー「・・・・・・・・・・・・・・・。」
サンダーは、何故か暗い(と言うか困った)顔をしていた。
アメ「…どうかしたのか?サンダー。」
サンダー「…なんか嫌な感じがするんだよ。」
一同「…嫌な感じ?」
サンダー「うん。…“嫌”って言うよりは“恐い”って言った方が正しいのかも知れないけど…。」


© Rakuten Group, Inc.